2005年5月10日
久保直子さんがNHKテレビに出演しました。
仲間の皆さんと、NHK長野放送局へ行ってまいりました。
昨日の11日に“みんなのスタジオプラザN”に出演するためにコンサートホールのスタッフの皆さんと長野市にあるNHKのスタジオまで出かけました。長野市の出身の久保さんは、さすがに出身が長野市ということもあって私達が前回まで放送局まで辿った道を通らず最短(メイン道路を避け)のコースを通り予定の30分も早くスタジオ入りをしました。収録中の撮影は出来ませんでしたのでリハーサルの模様を撮影しました。当日の担当アナは日高さん、気軽に久保さんや筒井さんととも打ち解けあい、和やかな雰囲気でしたが、さすがに本番とりとあって見物気分の私たちとは違い、心中穏やかではないはずです。でも、アナウンサーの心遣いと筒井さんのリードでリハーサルはそれなりに順調に進んでいました。

ところで、スタジオのピアノは何とあの有名なスタインウェイの年季の入った名器でしたが、あまり大切に管理されていないようで、そしてあまり弾きこまれていないこともあり、始めのうちはクリアの音色が出ませんでした。しかし、伴奏者の筒井一貴さんが魔法の布?で手を施すと美しい音色がよみがぇつたではありませんか。リハーサルも久保直子さんの緊張感も見ている私達に手にとるように分かりました。

そして、収録です。本番もやはり実力の全部を出し切れませんでしたが、あまり舞台慣れして堂々としているより、私達の目にはかえって初々しく眼に映りました。偶然放送を見られた皆さん、放送の案内していた皆さんの感想が頂ければ嬉しく思います。
  
収録のあと戸隠高原へ寄り、水芭蕉に咲く森林公園を散策し、美味しいお蕎麦をいただきました。そのあとは鏡池へ回り戸隠連山を心ゆくまで眺めたあと、小川村から見る白馬連峰の雄大な景観に感動し、おやきで有名の「いろは堂」さんでその味を堪能し、帰路に着きました。とにかく、きょうは1日を心ゆくまで楽しみました。また、遠足に仲間の皆さんと楽しみたいと思います。

当日のコンサート
コンサート当日、久保さんの知り合いの方が、九州、関西の遠路からコンサートのお祝いに来ていただいたり、学校の関係者の皆さん達が花束を贈呈されたり、NHKのスタジオでの収録の緊迫した空気も意外となく、終始にこやかに素敵なコンサートになりました。
コンサートの画像を見て下さい。

気持ちよさそうに歌う久保さん

お祝いの花束が続々と
長谷川芳治
あづみ野コンサートホールトップへ戻る